<< 2014年7月 | 2014年8月 | 2014年9月 >>
2014年8月(平成26年)+山形
猛暑の8月に入りました、8月の花はサルスベリ、ナツズイセン、……   2014.8.4

 東京の日中気温は連日36℃とか37℃とかを記録し、少し外出しただけでビリビリと肌に食い込むような暑さに見舞われています。
 ……
 こんな訳で植物園には熱中症を予防するため出かけるのを控えています。その代わり、今までの小石川植物園の風景写真をまとめた「四季の植物」の8月セレクション から、この時季の花を紹介します。
2014 山形の夏の風景 …… 2014.8.17
 今年もお盆の時期に郷里の山形(東根)に帰省してきました。天気は台風11号や前線の影響で不安定でしたが、そのおかげで気温があまり上がらず、割と過ごしやすい感じでした。
 ……
 今回は雨が上がっても曇天が広がり、カラッとした夏空が見られませんでしたが、それでも実家周辺を車で廻って山形の夏の風景を撮ってきました。
 
 

 
     
 山形の夏の風景 8月中旬
 今年もお盆の時期に郷里の山形(東根)に帰省してきました。実家周辺の夏の風景です。
東根小学校の校庭にそびえる国指定特別天然記念物の大ケヤキの相変わらずの雄姿です。東根の大ケヤキは、南北朝時代に小田島長義が築いた東根城(小田島城)内に植栽されていたものといわれています。東根の大ケヤキはこの地に生活する人々をずっと見守り続け、そして子どもたちの成長を育み続けています。大ケヤキの近辺でノウゼンカズラ、コスモストロロアオイなどの花々が静かに咲いていました。
東根市に隣接した村山市が誇る東沢バラ公園。2万株余りのバラの花の見頃は6月上旬から7月上旬にかけてですが、落ち着いた佇まいの中で多くのバラの花がまだ残っていました。 東根市を含む山形盆地は有名な米どころで、最近では、「つや姫」ブランドの人気が高まっています。青々とした田園が広がっていますが、稲穂の実りはこれからです。秋の深まりに連れ田んぼは黄金色に変貌し、稲穂が垂れるようになります。
この時期はブドウのデラウェアがちょうど収穫期になっています。種なしで糖度が高く食べやすいので、ブドウ狩りも盛んです。 わが実家の庭先です。青々と茂った木々に囲まれ小さな子どもたちも思いっきり遊び回れます。 近所を見渡すと畑の中にヒマワリの花や軒先にサルスベリの花を見つけました。それぞれの家で思い思いに花を愛でています。

 << 2014年7月 | 2014年8月 | 2014年9月 >>

季節のスケッチ Copyright © Keiichi Aoyagi. All rights reserved. 無断転用不可